ターコイズの夢・・・

エリンでの出会いや、日々の出来事を 記録していきたいです♪

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

地元の愛すべきフードに反旗を翻してみる 

さて、
チンクチェンはマビノギ内の知る人は静岡県東部に住んでいることをご存知でしょう。

静岡県東部のご当地グルメといえば、
富士宮焼きそばとか
三島のウナギとか
沼津のひものとかw

そんななかで静岡県東部で昭和時代に幼少期を過ごした面々が
駄菓子やで愛したある製品があります。
それこそがいまや全国区でも知名度をあげつつある「のっぽパン」w
でもこれ、残念ながら、オリジナルを作っていた沼津ベーカリー(いわゆるパンやさんじゃなくて山崎パンのような大量生産パンメーカーです)は、エヌビーエスと名前を変えて、2007年より小売から撤退。
一時期のっぽパンは商店から姿を消したのであります。

でもまあ、のっぽパンを愛する声が多くていまや、けっこう簡単に手に入りますけどねw

さて、わざわざブログにこの話題を取り上げるというのはどういうことでしょう。

はい、ごさっしの通り、私はのっぽパンがきらいでしたwwww
細長いふっつーのコッペパンに練乳のクリームですぜ?
カスタードクリームじゃなくて練乳なんですぜ?
うまいわけない!
というわけで当時のっぽパンはだいっきらいでした。

今市場にでまわってるのっぽパンのクリームがどんなかなんて知りません。
だってのっぽパンに手を出すことなんてありえないですからw

のっぽパン食べるくらいなら、よっぽど同時期売ってたウエハースではさんだカステラ風のパンの方が断然うまかったし、マイデニッシュのほうが1万倍うまかったw

PAGE TOP

これヤバイw 

うちの母、家庭菜園やってるんですよね。

今は、ピーマン(含むパプリカ)・トマト・きゅうり・なす・いんげん・枝豆・獅子唐・オクラなんかが植わってて、毎日きゅうりがとれすぎですw。
おとといあたりからナスがとれだしましてね、今朝衝撃的なナスが収穫されました!

ちょっとショッキングな画像になるのでどうしても見たい人だけ続きをどうぞ

-- 続きを読む --

PAGE TOP

誕生日 

先日誕生日でした。
当日はいろいろあって、ナンも出来なかったので、
後日一人お祝いしてきましたww

うまい食べ物と
うまい酒
大人なので金に糸目はつけません!

最近お気に入りのビストロにソロで乗り込みましたw

サーヴのおねーさんが食事の進行に目を配りつつ、何度も話しかけてくれたので、
一人誕生祝いだってこともばれちゃいましたねwww

ビールフェア
ちょうどビールフェアというのをやってました。
最初からワインのつもりだったのですが、
せっかくなので頼んでみましたよ。

選んだビール
これが選んだビールです。
素材を燻してあるらしく、独特の風味がありました。
ビール自体にはほんのり甘みが感じられて、美味しいビールでしたよ!

オードブル
お食事一品目はオードブル盛り合わせをお願いしました。
どれも美味しいのですが、
特に中央の「鳥のレバーのムース仕立て」が絶品でしたよ!

白ワインはこれ
オードブルの途中でビールを開けてしまったので、
予定通り白ワイン。クロ・ドゥ・ボスケと読みます。
シャルドネ種の完熟でつくられた南フランスワインだそうですw
割としっかりした味で、お料理に負けません!
(写真回転しわすれちゃった、めんどくさいからこのままw)

トマトのテリーヌ
そしてお料理2品目は
「トマトのテリーヌ」です。
フレッシュトマトのゼリー寄せみたいな感じなのですが、
トマトがめちゃめちゃおいしい!
酸味の利いたソースと岩塩が添えられてましてね、
どちらもばっちり合います^^

ビシソワーズ
ここでスープの登場。
(一口いただいてからの撮影になってしまいました^^;)
ビシソワーズですよ!
まちがいない美味しさですよね!

本日の鮮魚
そしていよいよメインの一皿目です。
本日の鮮魚は「鰆」でした!
ここのお店のお魚は前回も思いましたが、焼具合がとてもよい!
外はパリパリ身はふっくらと焼き上がってます。
大降りの切り身なので、外側はお塩がしっかり目に効いてるのですが、
口に入れると身の甘みとバランス取れて、それがまたすばらしい!
添えられている焼野菜は、地元でも最近ブランド化されている箱根野菜です!
濃いんですよー、あじがー、バジルのソースで美味しくいただきました^^

白ワインはこのお料理を堪能している間に
空いてしまいましたよw

鴨の蜂蜜ソース
そして、メインの2皿目、鴨です鴨!
下に敷かれているのは黒米のリゾットですよ!
蜂蜜ソースなので甘みが効いてるおソースですが、
くどい甘みというわけではもちろんありません。
赤ワインをグラスで追加しましてね。
堪能しましたよー鴨!
おーーーーーいしかったぁぁぁwww

デザートは、別のお店でいただいたんですが、
相当酔ってしまいましてw
写真わすれましたwww

お値段的にもかなりの贅沢だったんですが。

たまにはいいでしょw

飲みすぎて、家にどうやってたどり着いたのかが、
どうしても思い出せないのですが、
それはそれで、良い想い出でしょうw
来年もうまいもの食べたいなw

PAGE TOP

ウィスキーに合うおつまみ! 

さあ、日本全国のウィスキーで晩酌しているおじさまがた、朗報です!

ウィスキーのアテにチーズやらピスタチオやらの洋物から、
あんがい白菜の漬物があうと思っているおじさん!

キャラブキちょーあいますぜ!
おためしあれwwww

PAGE TOP

米寿のお祝い 

親戚のおじさん(父親の本家の御当主です)が今年88歳を迎えるので、新年2日に親族集まって米寿のお祝いをしましたw
地元の海沿いの民宿で、お昼の宴ですw

いっぱい写真取りましたw

一人分全貌
まずは、一人前の全貌です。
今気づいたんですが、左手の天ぷらが見切れてしまってますねw
天ぷらついてましたよ!
天つゆが写ってるでしょ?w
実は、天ぷらの手前に先付けもあったんですよ。
お正月2日なので、おせち風に、数の子、蛸煮、黒豆、栗きんとん、ゴマメ(田作り)でしたけどw

船盛
んでもって、定番の船盛っすw
しまった!、これもイセエビが見切れてるwww
頭が写ってるでしょ!
これが5人で1盛ですよ!

カサゴの煮付け
で、右手のお皿には、カサゴの煮つけがドン!
これおいしかったあああああ!!

焼アワビ
そして、焼アワビっす、
この後バターのっけて、
レモン絞って、
食べましたよ!
うますぎますwww

いやあ、おいしかったですよ。

ではでは!

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

